自己アトピー分析【行動に移す】

こんにちは、

アトピーアドバイザーのぽんぽんです。

 

アトピーの治療法を

調べれば調べるほど、

 

たくさん種類があって

どの治療法を試せば良いかわからない・・・

 

そんなあなたに

アトピーの治療を

しっかりと実行する方法をお教えします。

 

 

1. アトピーノートを作ろう

 

自分で調べたアトピーの情報や

治療法を書くためのノートを作ります。

 

ノートの種類はなんでも良いですが、

私のオススメは、

方眼ノートです。

 

「なぜ方眼ノートがいいのか」については、

次の項目でお話します。

 

2. 自己アトピー分析をしよう

 

これは私がアトピーをもっていた時にやっていた、

アトピーを治す上でとても重要なことです。

 

もちろんですが、

人によってアトピーは違うわけです。

 

「年齢」・「性別」・「アトピーの度合い」「癖」など

 

これらが人によって違うので、

みんなそれぞれ

「自分がどういう時にアトピーが悪化するのか」

が違ってきます。

 

分析のやり方

 

1. 左右に分ける

見開きの左ページに

アトピーの悪化状況」

 

見開き右ページに

アトピーの改善状況」を

 

書き込んでいきます。

 

 

2. アトピーノートの書き方

 

アトピーノートに、

自分の悪化した時・改善したときの状況を書き込んでいきます。

 

書き方のイメージとしては下図のような感じです。

 

f:id:ponpon2525:20190211192146p:plain

 

1. 見開き左のページの左側の欄に

悪化した部位を書きます。

 

部位を記入しておくことで、のちに見返しやすくなります。

 

2. 部位を書き込んだ右側(左ページ)に

「なぜ悪化したのか」を思い当たる限りでいいので記入していきます。

 

3. ページの上部には、「日付」を記入します。

アトピー改善後、そのページは思い出となります。

 

4.改善した時は右のページに書き込みます。

ここに書き込んだ情報は、後々

「どんな時に自分のアトピーが良くなるのか」を

思い出させてくれる良いデータとなります。

 

また、自分の心が折れそうになった時、

右ページに書かれている情報が自分の支えになるかもしれません。

 

 

補足:

前項で「方眼ノートの方がいい」と言った理由は、

方眼ノートはイラストが書きやすいからです。

イラストを書くことで、

自分の体のどこの部位が悪化したのかがわかりやすくなります。

 

3. 右ページに多く書かれる同じ内容は完治への鍵

 

アトピーノートを長期間書いていくと、

左ページ(悪化)と右ページ(改善)に、

同じ内容が書かれてきます。

 

同じことが多く書かれてくると、

あなたの癖がわかるようになります。

 

左ページ(悪化)に何度も書かれた内容は、

「自分がこういう時にアトピー悪化するよ〜」

っていうのがわかります。

 

例えば、

あなたが

左ページに「汗をかくときに悪化する」と多く書き込んでいた場合、

それがあなたのアトピーを悪化させる原因であるとわかります。

 

 

右ページ(改善)も同じで、

あなたが、

どういう治療をした時に改善されるのかがわかります。

 

つまり、

「左ページと右ページに何度も書かれる内容」は、

あなたのアトピーを治す鍵になるんです。

 

 

********

もっと詳しい情報を手に入れたい!

そんな人へLINEの公式アカウントでアトピーを詳しく解説しています。

体の中からアトピーを治したい人は
下の『LINE Add Friend』から登録お願いします

 

LINE Add Friend

********